MT4 中断中
MT4での自動売買プログラミングの勉強は一時中断しています。
プログラミングは、凄く簡単と言えるかもしれません。
エクセルの関数をある程度使いこなしている方なら特に難しくないと思います。
MT4のプログラミングの勉強をしたい時は「システムトレード研究所」さんのサイトを見ると勉強になります。思ったより簡単なのがわかります。
また、どうしても解らないところがありましたら私のこのサイトの掲示板に質問してください。
わかる範囲でお答えいたします。(携帯から当サイトを見ている方は携帯用掲示板がスパム攻撃の為に休止中です。PCサイトからお願いします。)

ただし、勝つプログラム作成にある程度の時間がかかります。
@勝つエントリーポイントを見つけること。
A勝つエントリポイントが見つかっても、それを自動売買システムとしてプログラミングすること。
Bプログラムのバグ(不具合)をなくす。
Cリスク管理をしたプログラミング。例えば、一日にエントリー回数を1回にするなどして、エントリーポイントの不備からエントリーを繰り返し負けエントリーを繰り替えすのを避ける。

B、Cについては職業柄できていますが、勝つエントリーポイントについて本を購入し再勉強を始めました。
アマゾンのレビューで評判が良かったので購入しました。







そんな訳で、MT4での自動売買の実践は中断中なのです。
(2015.11.9[Mon])

これから
被災地の方々のご苦労を考えると何かをしなければと思います。
被災地において、これからの生活の不安、地震のトラウマなど大変な困難もあるでしょう。

そこで、私は被災地の復興計画は、被災地の方々が夢を持てるものにしていただきたいと思います。
日本中の人が将来は絶対に住んでみたいと思うような計画都市、計画街になればと思います。そうすれば、被災地での精神的なケアにもなるのではと思います。
ある識者の方が言っていましたが、時限的に消費税を何%かを上げ、被災地の復興に使うのは大賛成です。
低地は津波対策をした緑化公園。高台には一流建築士が設計し、地震対策した数回建ての住宅建物。
いろいろ考えられると思います。
日本国民一丸の知恵をだしあい、より良い未来になれば良いですね。
(2011.3.18[Fri])

今、MT4を勉強する訳
あるプログラマ−のFX」にも書いたのですが、先週からMT4でのプログラミングについて勉強をはじめました。

そして、今、なんでMT4を勉強するのか?
この理由を書いてみたいと思います。

@私は大きな資金がありません。
そんな中で、FXでのレバレッジ規制が強まっています。
今年の8月から最大レバレッジが25倍になると言われます。
世界中の金融先進国で、こんな規制ばかりする国はないでしょう。腹が立ちますね。
だからと言って、FXを辞めるわけにはいきません。
最大レバレッジが小さい中では取引回数を多めにして利益をあげていく必要があると考えました。
しかし、取引回数を増やすと言うことは、一日パソコンの前に座っておく必要があります。
これって、とても疲れます。
今は負けてばかりなので一時間であってもお金がからむとしんどい。
そんな精神的にきつい中で取引回数を増やすことはリスクが大きすぎます。
長時間の取引からくる疲れから、しなくても良い失敗をしそうですね。
それなら、機械で動くMT4にまかせてはと言うことです。

AMT4での自動売買を可能にすると、裁量取引ではできなかった事ができると思うのです。
これは、@の理由とも重なりますが、人間は長時間持続させることは不得意です。
例えば、「このチャートの形になれば、90%勝てるんじゃないか?」って素人ながら思うことは無いでしょうか?
でも、そんな良いチャートの形が5時間に1度しかないとしたらどうですか?
あなたはそんな素敵なチャートの形になるまで5時間も待てますか?
5時間に1回はそんな素敵なチャートの形が来るとわかっていればそれも良いでしょうが、実際にはいつ来るかわかりません。
私と同じポジポジ病の方なら、イライラしてどうにかなっちゃいそうですね。
私はこの4年間のFX暦で、いつ来るかわからない素敵なチャートの形をいつまでも待てないことがわかりました。

じゃ、MT4で自動売買させれば良いのではと思ったのです。
素敵なチャートの形がメールでやってきたら!
あるいは自動売買システムで、そんな素敵なチャートの形を機械が24時間待ってくれてチャンスにエントリーしてくれたらなんと楽しい事でしょう。
まあ、これも現在は絵描きでしかないですが!

裁量は裁量の楽しさもありますが、それも勝ててこそでしょう。
そんな訳でMT4の勉強を始めたわけです。
勉強の仕方ですが、市販の本と、FXの人気ブロガーの「ヒロトーンさん」に紹介していただいたサイト「システムトレード研究所」で勉強していきます。


フォレックス・ドットコムMT4
(2011.2.28[Mon])

こんな便利なサイトがあるなんて!
あけましておめでとうです。
え!
もう2月だって?
昨年の10月以来のカキコが新年の挨拶で、それも2月になってなんて〜
ぐうたらな管理人らしいと思ってください(笑)。

で、なんで急に記事を書きたくなったかと言えば、こんな便利な、そして素晴らしいと思うサイトを発見した喜びを書きたくなったのです。
詳しくは、そのサイトの中身は見てませんけど、ちょっとみた感じでは素晴らしい。

知りたい情報、例えば、エクセルの実践的な使い方など無料で動画で得られるんです。
確かに知っている情報も多いですが、とうとうこんな素敵なサイトが出てきたかと思わずにいられません。

私、今知りたかったのが無料の画像編集ソフト「GIMP」の使い方なんです。
このソフトは、無料なくせに、べらぼうに高い市販の画像編集ソフトに負けないと言うじゃないですか!
この「GIMP」のマニュアル本はいくつか市販化されているようですが、せめて無料なソフトなんですから本代もケチりたい管理人なんです。
「GIMP」に関しては有名なので知っている方も多いと思いますが、知らない方はGoogleで検索をしてみてください。
簡単に、取得方法からインストールの方法に関する情報を探すことができると思います。

動画マニュアル.COM
(2011.2.4[Fri])

為替のニュース動画
とても便利になったものです。

今、ネットでは光の道論議があります。
光ファイバを全国津々浦々に引くべきかどうかが論議となっているのです。
光ファイバを全国くまなく引くのは費用対効果の面で問題がある。そして、これからは無線の時代だから光ファイバを全国民に100%いきわたる必要はないと言う意見もあるんですね。

都会に住み既に光回線の恩恵にあづかる私はどちらかと言えば無線に期待したい。
無線の進歩で十分な動画を見れると言うことらしいので無線でいいのではと思います。

ユーチューブで「為替」と言うキーワードで検索をすると多くの会社が為替情報を動画で提供しているのがわかります。
良いですね。
これを利用しない手はありません。

と言うわけで、フォト日記のページの右サイドにユーチューブの「為替」動画の検索結果の最新アドレスを表示させるようにしました。
(2010.5.21[Fri])

RSSフィード対応にします
これから、当サイトのトップページ(日記)を更新するごとにRSSフィードを作成します。

日記の記事ごとにアドレスが違うわけではないので少し思ったものと違うかもしれません。

もし、RSSリーダーを利用されている方がいらっしゃったら、登録してくれるとうれしく思います。

PC版でしか対応できていませんが、右サイドにRSSのアイコンを貼り付けていますので、クリックしてRSSフィードを取得してください。


(2010.4.16[Fri])

嘘の成績をブログに載せてアフィリエイトでもうけるヤツがいるらしい
うわさで聞いていました。
まさか・・・・
嘘の勝ちトレードの成績をブログに載せて、アフィリエイトで儲けるヤツがいるらしい。
¥SPAの春号にのっていました。
信じられない!

確かにFXのアフィリエイトは良いですね〜
私のこのサイトにものっけていますし。
ただ、残念ながら私のサイトからは売り上げはゼロですが〜
(ρ_;)・・・・ぐすん
勝てない夢を見るだけのトレーダー気取りな私なんですから当然です。

しかしね!
嘘はいかんぜよ。
FX自身でがんばりましょう。

ある有名な、私もファンだった〇〇鬼氏も嘘の成績が疑われているらしい。
疑いを晴らすには、公の自動売買システムに再々チャレンジするべきと¥SPAは言っています。
さあ、〇〇鬼氏!
どうする?
正々堂々と出てくるべきではないですか?


(2010.3.31[Wed])

看板ネットに広告を打ちました。
ネットサーフィンをしていると面白いサイトが沢山ありますね。
そんな中で面白いサイトを運営しているところは、いくつもの先進的なサイトを作っているようです。

そんな中、「看板ネット」と言うサイトを見つけました。
1ページを何百、何千のブロックに分けて1ブロックを1000円で広告を募集しています。
で、私は早速に1ブロック広告を打ってみました。
来年3月までのようですが楽しみです。

私のこの「FXを楽しむ!」は、グーグルランクが2です。
そして、「看板ネット」は、グーグルランクが4です。
ちょっと楽しみですね。
SEO対策は、いろいろやっていますが貢献してくれるとうれしいですね。


看板ネット
(2010.3.19[Fri])

為替ニュースを表示
当サイト(PC版)のトップページの右サイドに為替ニュースを表示させるようにしました。

携帯サイトからは今のところ見れませんが、いづれ対応したいと思っています。

しばらくはお待ちください。



追記 2010.03,19)

ブログパーツに変更いたしました。
(2010.3.12[Fri])

Amebaでつぶやく
twitterが昨年くらいから人気です。

私も昨年末から始めました。

多くの政治家や知識人といわれる方が参加していておもしろいですね。

携帯からもできるみたいです。

しかし、携帯からやってみると意外に重たい。

それに、比べてAmebaにTwitterと同じような「なう」という機能があります。

先日から始めたのですが、携帯から使ってみると使いやすい。

画像も簡単にアップロードできます。

Amebaのブログでは芸能人が多数参加していて人気ですが、「なう」でも参加している芸能人がいるようです。

これ、なかなか良いですね。

人気の芸能人とお話ができるかも!

Amebaは日本の企業ですし、がんばってもらいたいものです。

FXを楽しむ! なう
(2010.2.15[Mon])

バックナンバー Powered by HL-imgdiary Ver.3.03